企業むけオーダー作業着、空調服、ヘルメット、女性用 岡崎・刈谷・豊田・名古屋・安城 配送可能

Column

コラム

2024/02/10

企業が作業服の選定で成功するために、その地域の代理店・実店舗での購入がおすすめな理由

 空いてる時間に携帯一つで商品を検索でき、発注、商品が届くECサイトでのショッピング。新型コロナの影響もあり、活用されている企業様も増加傾向にありました。決済も簡単で便利ではありますが、実は、地域の代理店や実店舗で購入した方が様々なメリットがある事をご存じでしょうか?

 

 今回のコラムでは、地域の代理店・実店舗で購入するメリットを深く掘り下げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1.要望に応じて提案してもらえる

 地域の代理店・実店舗で購入する大きなメリットの一つは、要望に応じた提案にあると思います。

 

 ECサイトの購入では、ご自身で、商品の選定をしなければならず、ECサイトには数十社・数千点の商品が掲載されています。その中から、その企業様の作業環境に適した商品を選定する事は非常に時間と労力が掛かります。

 

 また、服について専門家でない方が選定することで、購入しても作業環境に適していなかったり、廃番傾向の商品や、その期間の限定商品を採用してしまい、翌年手配ができず、また1から探し直すという事例も、企業様からのご相談としてよくお聞きします。

 

 地域の代理店や実店舗であれば、企業様の作業環境やイメージなどご要望に応じて、実物サンプルを用意して提案してくれます。

 

 また、商品の製造状況も確認してくれるので、継続性や供給面の心配も少なくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なサンプルを見るとイメージが広がります。

 

 

 

2.相談と試着が可能

 商品を直接見て、試着し、比較できることも大きなメリットの一つです。カタログや画像上は実物よりも綺麗に見えることが多く、特に低価格帯の商品は実物を見ると落胆する事もあります。

 

 実際の色合いや、肌触り、軽さ、動きやすさなどの着心地、着用したイメージ等など、サンプルがあればこそ体感できることです。

 

 また、購入前にそれぞれの従業員が試着・採寸して、実際のサイズやフィット感を確認できることも可能なので、個人差のある従業員の体格や好みのフィット感を確認できます。これを正確に把握することはECサイトでは難しい場合があり、刺繍や社名マーク加工が入れて納品が完了してからではサイズ交換もできず、費用が余計に掛かってしまいます。

 

 地域の代理店や実店舗では、プロフェッショナルなスタッフが専門的なアドバイスを提供し、最適なサイズやデザインを選ぶ際のサポートが期待できます。これにより、従業員が快適で効果的な作業服を手に入れることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.地域の特性を生かした作業環境に適した商品の提案

 地域ごとに気候や労働環境が異なるため、ECサイトでは把握しきれない地域特有のニーズが存在します。

 

 地域の代理店や実店舗は地元の市場や労働環境に精通しており、その地域に最適な作業服を提案することができます。例えば、防寒服では、東北や北陸は保温性の高い重厚な防寒服が重宝されますが、中部より西になると、綿の薄く防風程度の軽防寒や袖のないベストなどは体温管理が容易になり好まれます。

 

 暑い地域では通気性や吸水速乾性の高い服、特にポロシャツなどに需要が高まります。現地の専門家に相談することで、より適切な選択ができます。

 

 

4.サポートとアフターケアが手厚い

 代理店から購入すると、商品に関するサポートやアフターケアが手厚いことがあります。

 

 何か問題が発生した場合、直接店舗に相談し、解決策を得ることができます。ECサイトの場合、問題解決が複雑で時間がかかることがありますが、実店舗や代理店では迅速に対応できるメリットがあります。また、定期的なメンテナンスや修理サービスも提供されることがあり、作業服の寿命を延ばすことが可能です。

 

 

5.地元経済への貢献

 地域の代理店や実店舗で購入することは、地元経済への貢献にもなります。地元の小売業者や専門店に対する支援は、地域社会全体に良い影響をもたらし、雇用の維持や地域の経済的な発展に寄与します。また、取引業種の幅が広いこの業界では、その地域の経済状況など代理店から情報収集で着る利点もあります。

 

 企業が地元の事業者をサポートすることで、良好なビジネス関係を築くことができます。

 

 

3.  まとめ

 作業服を購入する際には、ECサイトよりも実店舗や地域の代理店での購入に大きなメリットがある事をご紹介しました。

 

 商品サンプルの提案や試着、作業環境や企業イメージ、現状のお悩みなど様々な事を相談ができ、地域の特有なニーズに対応できるだけでなく、採寸や従業員個々のサイズ管理、丈直しや急ぎの対応などのサポートやアフターケアが手厚い点、地元経済への貢献、プロモーション利用と多岐にわたります。

 

 これらを総合的に考えると、地域の耐利点や実店舗で購入する事で、企業は戦略的に先を見据え、また、ロスの少ない方法で作業服を調達することができるようになります。

 

 

 切替を検討されている企業様は、まずは最寄りの代理店、実店舗にご相談してみてはいかがでしょうか?

 

 

 無料相談をご希望の方はこちらからお願いいたします。

 

前の記事 :
次の記事 :

一覧に戻る

試着サンプル貸し出しします!

お客様に安心して購入していただけるよう、サンプル貸し出しサービスをご用意しております!
実際の商品をそのまま貸出いたしますので、ご購入前に色やサイズがご確認いただけます。お気軽にお問い合わせください。

  • LINEで簡単お問い合わせ LINEで簡単お問い合わせ企業様専用

    LINEで簡単お問い合わせ

    ハチスカ株式会社のお得な情報も届きます。
    作業服のお見積もり・サンプル試着などの無料相談承ります。ID:@907momjz

  • お電話でのお問い合わせ お電話でのお問い合わせ

    ハチスカ株式会社

    電話番号:0564-21-0166

    平日: 9:00~19:30
    土日祝 : 10:00~19:00 
    定休日:木曜